感染防止対策

安心・安全な医療を受けて頂くためにウイルスや細菌によって引き起こされる病気を感染症といいますが、病院内でこれらの病気がうつることを院内感染と呼んでいます。歯科医院でも、だ液や血液に触れる機会がたくさんありますので、院内感染防止対策を徹底する必要があります。

口の中で使用する器具は、消毒薬や加熱処理によって滅菌したものを患者さんごとに用意していますが、いかに完全滅菌するかが感染防止のポイントになります。 使用する器具により、滅菌器を使い分けたり、特に使用頻度の多いものなどは、ディスポーザブル製品を使用しています。

感染防止対策機器の紹介

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)

密封された装置内で、高圧力の飽和水蒸気で加熱することによって微生物を滅菌する方法です。

探針・ミラー・ピンセットなどの基本セットを保存用パックに入れて滅菌処理します。

ホルマリンガス殺菌器

ホルマリンガスによる25℃常温・常圧殺菌ですので、熱に弱い器具を滅菌するのに最適です。矯正器具類などにも使用します。

殺菌後のホルマリンガスは、内蔵されたホルマリンガス中和システムにより、無害・無臭となって廃棄されます。

保管庫

滅菌された保存パックを収納します。

患者様ごとに、使用直前に滅菌処理された保存パックを開封して使用することで、安心安全な歯科治療を受けて頂けます。

保管庫

タービン類は全て滅菌して保存パックに収納しています。

医療用高性能空気清浄装置エアロシステム

患者の皆様が安心してご来院頂けますよう、医療施設用高性能空気清浄装置エアロシステムを2台設置しています。

このシステムは、公立病院や大学病院でも採用されており、信頼性も高く空気中のウイルス、最近、微粉塵、花粉等を素早く除去する事ができます。
また苦手な方も多いと思いますが、歯科医院特有の臭いも強力に除去します。

安心で安全・清潔でやさしい医療環境づくりを当院では心がけております。

デジタルレントゲン装置

口腔外バキューム

通常、バキュームとは歯の治療をするときに歯科衛生士や歯科助手が持っている吸引器のことを指しますが、当院では口腔外バキュームも併用しています。

口腔外バキュームは歯科治療中に出る歯の削りカスや金属片、患者さんの血液や唾液など、細菌汚染物質となるものを確実に素早く吸引し、患者さんの健康を守るためのものです。